今年もEスポの季節

4月25日夕方にFROでは各地でEスポが捉えらました。今年もこの時期がやってきたんだなぁって思います。





Eスポとは

Eスポ(Sporadic-E)とは、Es層からの連続的な送信信号が受信された状態の事を言います。Eスポは数時間にわたって観測されることが多く、主に夏場によく見られます。Eスポになると、その時の具合にもよりますが、全くエコーを判別することができなくなってしまいます。

今年初めて?の全国的なEスポ

4月25日夕方のEスポはたぶん2022年に入って初めてかなと思いますが、FROを行っている観測地点で受信されました。

茨城県つくば市の92.5MHzで受信されたEスポ

各地の状況(ロングエコーではない掲示板より

Es

[ご参考]
 榛名山麓流星電波観測所
 - 銀の河Blog 記事「Esシーズンに入ったようです

最新情報をチェックしよう!