2022年夏休みの流星群

もうすぐ夏休み!夏にみられる流星群を紹介します。7月末はみずがめ座δ流星群、8月にはペルセウス座流星群がピークを迎えます。





7月末はみずがめ座δ流星群

夏休みに入って早々、7月末にはみずがめ座δ流星群がピークを迎えます。毎年安定して活動が見られます。ただ、安定しているが故に(?)、突発出現は聞いたことがありません。

眼視観測(目で見る場合)-2022年は好条件

2022年のみずがめ座δ流星群の観測条件は、月明りがなく、観測条件としては良好。ピークは7月28日頃です。前後数日は流星数が多いでしょう。なお、今年のカレンダーからすると、7月30日~8月1日あたりでもよいでしょう。ご覧の際には、注意事項を参照の上、安全に楽しくご覧ください。

詳細は「2022年 みずがめ座δ流星群の観測条件(詳細情報)」をご覧ください。お勧めの観測時間帯などの情報を掲載しています。

2022-Aquarids
日本時間で2022年7月28日00:00(東京)の夜空.放射点近くに木星や土星、もう少し東に火星もある。
星図:StellaNavigator/AstroArts (アストロアーツ楽天市場店)/(Amazon)

電波観測の場合-多くのエコーが捉えられる

流星電波観測では、毎年多くの流星エコーを観測することができます。例年ペルセウス座流星群よりも流星エコー数だけ考えると多く捉えられるでしょう。7月27日~31日あたりに注目です。ピーク後は活動レベルがゆっくりと下がることが多く、そのままペルセウス座流星群に突入します。

<みずがめ座δ流星群 参考情報>
icon 2022年の流星電波観測による観測条件
icon 過去のみずがめ座δ流星群観測結果

8月はペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群は毎年多くの明るい流れ星が見られる流星群です。2022年残念ながら「満月」で一晩中明るい月があります。ただし、元々ペルセウス座流星群は明るい流星の比率が多いので、月を視界に入れないよう月とは違う方向を見ながら楽しんでください。また、2021年はピークから1日超えた後に突発出現が見られました。今年はどうなるか要チェックです。

眼視観測(目で見る場合)-2022年は満月下

前述のとおり、2022年は満月があり観測条件はよくありません。月を視界に入れないよう、月とは違う方向をできる限り見ましょう。なお、明るい流星の比率は高いので、明るい流星に期待しましょう。なお、時々、流星の後に「痕」を残すものも見られる時があります。ご覧の際には、注意事項を参照の上、安全に楽しくご覧ください。

2021年にはピークから約1日半後に突発出現が観測されました。今年はどうなるかわかりませんが、その時間帯は今年だと15日0時頃(日本時)に相当します。

詳細は「2022年 ペルセウス座流星群の観測条件(詳細情報)」をご覧ください。お勧めの観測時間帯などの情報を掲載しています。






日本時間で2022年8月13日03:00(東京)の夜空.
星図:StellaNavigator/AstroArts (アストロアーツ楽天市場店)/(Amazon)

<ペルセウス座流星群 参考情報>
icon 2022年 ペルセウス座流星群の観測条件(詳細情報)
icon ペルセウス座流星群の解説(日本流星研究会・内山氏による)

電波観測の場合-エコー数は少ないがロングエコー数は年間最大

ペルセウス座流星群の対地速度がはやいため、流星電波観測ではあまり多くの流星エコーを捉えることができません。活動規模としては7月末のみずがめ座δ流星群よりも低く、眼視観測の印象とはやや違います。一方で、ロングエコーはとても多く、1日当たりのロングエコー数は年間最大規模となるでしょう。10分間の観測画像に複数のロングエコーが記録されることもあり、とても華やかな印象です。

2022年はピーク時刻(13日10時頃)は放射点高度もまずまず。日本の電波観測者にとっては2021年に続き2022年も比較的好条件で観測できるでしょう。なお、2021年に見られた突発出現も要チェック。2022年は見られない可能性はありますが、今年は15日0時頃に相当します。

詳細は「2022年 ペルセウス座流星群 流星電波観測における観測条件」をご参照ください。

<ペルセウス座流星群 参考情報>
icon 流星電波観測における観測条件
icon 過去のペルセウス座流星群観測結果

眼視観測における注意事項

・夜は夏でも冷えます(夜露で体が冷えます).必ず長袖を準備しましょう.
・野生動物に注意.タヌキやイタチはよく見ます(熊や鹿,猪など大型の動物情報に注意).
・私有地への無断立ち入りは絶対ダメ.そしてゴミは持ち帰りましょう.
・流星に感動する気持ちはわかりますが,大声で叫ぶのはやめましょう.
・車で居眠り運転をしないよう計画的に移動しましょう.
・新型コロナウィルス感染症対策にご協力ください.
・治安には十分ご留意頂き,お子様には必ず大人の方が付き添ってください.

参考情報

流星群情報

目で見ることを想定した毎月の流星群ガイド
7月の流星群情報8月の流星群情報
電波観測を想定した毎月の流星群ガイド
7月の流星群情報8月の流星群情報

流星電波観測について

電波観測について
電波観測をはじめよう