【2021年版】こと座流星群(4月22日夜ピーク)

沿って | 4月 17, 2021

こと座流星群は、2021年に入って久々の主要流星群!久しぶりとあって、様々なメディアでニュースになっていますが、どのくらい見られるのでしょう? 当プロジェクトでは、流星群ごとのページを提供していますが、よく聞かれることを中心にこちらに記載しておきます。

2021年こと座流星群のピークは?

2021年こと座流星群のピークは、
4月22日22時(日本時)頃です。
なお、月明りがあるのと、放射点高度は東京で20°くらい(腕伸ばしてげんこつ縦にして二つ分くらい)です。こと座流星群はそもそも活動期間が長いわけでもないので、1日ズレるとほぼ見られないと思ってもらっていいでしょう。
[参考]4月こと座流星群の基本情報・観測条件

どのくらい見られる?

こと座流星群は「久しぶりの流星群!」と騒がれる割には、地味な流星群で、まぁ、頑張っても1時間に数個というレベルでしょう。しかも、夜が暗くて、観測に慣れている方が。です。
従って、メディアで騒ぐほどたくさんの流れ星が見られるわけではありません。あまり過度な期待なさらないほうがいいでしょう。

お勧めの時間帯は?

素直にピークの日がいいでしょう。
4月22日22時頃から夜明けまで(日本時)がお勧めです。夜空はこんな感じですね。22時だと月がありますので、夜空が明るめでしょう。

2021年こと座流星群

日本時間で2021年4月22日22:00(東京)の夜空(星図:StellaNavigator(楽天市場)/(Amazon)

なお、この時期は明け方になると、夏の天の川が見えます。(そもそもこと座なので当たり前ですが)月が沈んでしまえば、街から離れた場所では、天の川が見えるでしょう。見られる流星数は少ないですが、夏の夜空は存分に楽しめると思いますよ。

どこを見る?どうやって見よう?

月がある時間帯は、月が視界に入らないよう、月と反対側(東向き)がよいでしょう。月が沈んでしまえばどこを見てもらっても構いません。
見るだけなら特別な機材など必要ありません。そのまま夜空を眺めましょう。リクライニングできる椅子やシートの上に寝転がってみるのがよいでしょう(周囲には気を付けてくださいね。駐車場など危険な場所はくれぐれもやめてください。)

結論は・・・

4月こと座流星群の出現には過度な期待をしないこと(笑)。
もちろん、過去突発出現を見せたこともあるので、いつ何が起きるかわからないのは事実です。そもそも自然現象ですから、100%のことなどありません。もし突発出現が見られれば1982年以来の出来事です。

見えたらラッキー!くらいの気分で、夏の夜空を楽しみましょう!

最後に注意点

以下の事をしっかり守って、楽しく見ましょう!「流星を見に来た人がマナーが悪い!」などと言われないよう、気持ちよく見ましょう!

・私有地には絶対に無断で入らない.ゴミは持ち帰ること,そして大声で騒がないこと.
・春とはいえ,夜はまだ冷えます.防寒を忘れないようにしましょう.
・ただし,直火で暖を取るのは危険なのでNG.温かい飲み物を持参するのがよいでしょう.
・居眠り運転にはくれぐれもご注意ください.計画的に移動するようにしてください.
・小さなお子様には必ず保護者の付き添いをお願いいたします.
・小動物や大型の動物が目覚める頃でもあるので,付近の目撃情報等にはご留意ください.
・新型コロナウィルス感染症対策(三密回避等),ご配慮ください.

2021年こと座流星群情報(基本情報・速報情報)

[基本情報]4月こと座流星群の基本情報・観測条件
[観測速報]2021年4月こと座流星群観測速報

ちなみに

2021年はペルセウス座流星群が好条件です。8年ぶりにピーク時刻や月齢条件に恵まれます。
[参考]2021年に見られる流星群|ピーク時刻、見頃、見方、観測条件等

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です