雪の日の観測

やっぱり?雪の日はエコーが落ちる

2月10日夜から11日未明にかけて,南岸低気圧の影響で,関東でも雪が積もりました.私の観測地でも2cm~5cm弱の重く湿った雪が積もりました.

仙台にいた頃から思いましたが,雪の日はアンテナに雪が積もるためかエコー数が落ちます.みんなどうしているんでしょうね.

以下が,AF-4アンテナ(4el.)で受信している92.5MHzのエコー数です.赤いところが,エコー数が落ちているところです.
※時刻は世界時なので10日夕方になっています.10日15時が日本時間だと11日0時です.

Colorgarmmeで見ても一目瞭然.

なお,この結果は2el.の89.4MHzでも同様でした.

雪のためにエコー数が減るのはともかくとして,今回は湿った重い雪だったので,ベランダに付けているだけのアンテナは大丈夫かしら?とやや懐疑的な気持ちでしたが,大丈夫だったようです.庭の木は雪の重みで垂れ下がってましたが.

と、その様子をお伝えしようと思ったものの、ここで、その時のアンテナの写真を撮り忘れてしまったのです.次回は,どのくらいの雪だったらどのくらい減るのはお伝えしたいと思います.

この写真はイメージです(笑)

それではまた!

最新情報をチェックしよう!